福岡県議団バナー
トップページにもどる

わが家のニラがのびています

投稿: 2012年03月19日 | カテゴリ: フォトアルバム

プランターのニラ

我家のベランダにはプランターが4つ並んでいますが、今年は忙しく、冬の間は、何も植えていませんでした。

それでも、春が近づいて、ニラがどんどん大きくなっています。雑草のようにたくましいニラの勢いに感動。けっこうきれいです。

街路樹

投稿: 2012年03月09日 | カテゴリ: フォトアルバム

芽吹く街路樹
訪問活動の途中、目に入った街路樹の芽吹き。

こぶしかな?青空に映えてきれいでした。

平尾台

投稿: 2012年03月06日 | カテゴリ: フォトアルバム

平尾台の風景

行橋市議選の応援の帰りに平尾台で撮りました。

曇っていますが、平尾台はいつでも雄大な気分にさせてくれる大好きな場所です。3月11日に野焼きがあるそうです。野焼きの後は、全く違った風景になります。

雨に煙る小倉城

投稿: 2012年03月04日 | カテゴリ: フォトアルバム

雨に煙る小倉城

北九州芸術劇場の大劇場ロビーから見た小倉城です。あまりにきれいに見えたので、写真を撮りました。

雪の中のふきのとう

投稿: 2012年02月20日 | カテゴリ: フォトアルバム

雪の中のふきのとう

雪の中のふきのとう 春が待ち遠しいね

Facebook始めました。よろしくお願いします。こちらからどうぞ

南三陸町の防災センター

投稿: 2011年06月22日 | カテゴリ: フォトアルバム

南三陸町の防災センター

女性職員が、命をかけて「津波がきます。逃げてください」と町内放送を繰り返した場所です。周囲はガレキの山。ブルーシートが風にあおられ、バサッバサッと音をたてていました。胸がつぶれる思いでした。

平和の碑

投稿: 2011年03月15日 | カテゴリ: フォトアルバム

平和の碑

小倉南区大字貫にある「平和の碑」をご存知ですか。

地元の方が、2度と戦争がおこらないようにと願いをこめて作られました。お天気がよく、青空に映えて堂々と建っていました。

つくしを見つけました

投稿: 2011年03月02日 | カテゴリ: フォトアルバム

下吉田団地でみつけた土筆

団地の中でこんなにつくしが顔を出しているなんてびっくりです!

志井の風景

投稿: 2011年02月11日 | カテゴリ: フォトアルバム

志井の風景

住宅街というイメージが強かった志井ですが、里山を感じさせる風景もあったんですね。

支持者のお宅を訪問しているとき、ちょうど日田彦山線の列車が通りかかったので写真を撮ってみました。

多賀八幡神社

志井小学校の近くにある多賀八幡神社です。9世紀の末に建てられた由緒あるお宮だそうです。

福楽寺

福楽寺です。こちらも志井小学校の近くにあります。

訪問活動では意外な発見があるものです。

豆まき

投稿: 2011年02月03日 | カテゴリ: フォトアルバム

赤鬼さんと記念撮影

徳力団地であった豆まきに行きました。

サンタクロースが鬼のふりをしているように見えるのは気のせいですよね。

隠蓑

投稿: 2010年12月18日 | カテゴリ: フォトアルバム

隠蓑の田園風景

壇ノ浦の戦いのあと、安徳天皇がこの地で生き延びた伝説の地。

稲刈りのあとの田んぼのそばを歩くと、とっても落ち着きます。すずなりのダイダイの木を見つけました。「こんなになったのははじめて」と持ち主の女性が一つわけてくれました。

すずなりのダイダイの木

団地のアヒル

投稿: 2010年10月30日 | カテゴリ: フォトアルバム

貫団地のアヒル

貫の市営住宅の中をアヒルがゆったり歩いていました。

珍しいので、近づいてカメラを向けましたが、逃げませんでした。かわいがられているのでしょうね。

石原町で平尾台をのぞむ

投稿: 2010年10月01日 | カテゴリ: フォトアルバム

石原町で平尾台をのぞむ

稲刈り前の田んぼと秋晴れの空、流れる雲も「秋」を感じさせてくれます。今年はすこし遅れた彼岸花も足下に咲いていました。

コスモスの揺れる田んぼ

投稿: 2010年09月27日 | カテゴリ: フォトアルバム

コスモス

コスモスの揺れる田んぼ 秋を感じます

土と水と太陽の恵み

投稿: 2010年08月02日 | カテゴリ: フォトアルバム

ベランダのトマト

今年は、ミニトマトの苗を二本、プランターに植えました。元気に育って、毎日3個から5個、多いときは10個以上収穫しています。無農薬でお米のとぎ汁だけで育ちました。土と水と太陽の恵み!おいしいですよ。

豪雨のあとの曽根干潟

投稿: 2010年07月22日 | カテゴリ: フォトアルバム

豪雨のあとの曽根干潟

2010年7月の豪雨で曽根干潟に大量のごみが押し寄せ、かぶとガニの産卵場所もごみの山。大きなかぶとガニのメスが死んでいました

母原でみつけたすてきな案山子

投稿: 2010年02月27日 | カテゴリ: フォトアルバム

母原でみつけた案山子
畑でさおを肩に荷物運びをしているのも、ごみを拾っているのも「案山子(かかし)」です。前の看板には、「ポイ捨てやめて」とあります。ユーモラスでほっとする風景です。

合馬でみつけたすてきな景色

投稿: 2010年02月01日 | カテゴリ: フォトアルバム

合馬でみつけたすてきな景色

花が咲いたように見えますが、短冊に切った大根を串に刺し、その串をわらに刺しています。干し大根もさまざまですね。

-->