福岡県議団バナー
トップページにもどる

徳力団地の紅葉

投稿: 2012年11月10日 | カテゴリ: フォトアルバム

徳力団地の紅葉

徳力団地の紅葉

徳力団地の紅葉がきれいです。銀杏並木と桜並木が並んでいて、春も秋も美しいのですが、銀杏の葉が色づきだして、ぼんぼりのような温かさに包まれます。

昨日、にわかに「解散・総選挙まじか」の報道が走りました。日本共産党中央委員会も総選挙闘争本部を立ち上げました。「天下分け目の大いくさ」の総選挙。いよいよです。消費税増税撤回、原発ゼロ、オスプレイ反対、TPP中止の願いを日本共産党に。私も全力でがんばります。

ひーしゃんの畑(10月)

投稿: 2012年10月15日 | カテゴリ: フォトアルバム

今日の収穫.

今日の収穫。サツマイモのつる、白菜の苗、ゴーヤ、ピーマン、ししとう、ネギ、クリ、葉っぱつきの人参とかぶ、カボス、サトイモ・・・収穫は楽しいです。

門司港駅と秋の空

投稿: 2012年10月14日 | カテゴリ: フォトアルバム

門司港駅と秋の空

「平和のための戦争展」を見ようと門司港へ。さわやかな青空がとても美しい!レトロな駅舎とともに1枚。

志井でみつけた彼岸花

投稿: 2012年09月24日 | カテゴリ: フォトアルバム

彼岸花

彼岸花

小倉南区志井で、稲刈りのあとのたんぼの畦を彼岸花がふちどり、とてもきれいでした。白い花もありました。

紫川の風景

投稿: 2012年08月18日 | カテゴリ: フォトアルバム

紫川の風景

今日の宣伝で、紫川にかかる橋の上でマイクを持ちましたが、桜橋方面の景色がとてもきれいでしたので、大型車の上から写真をとりました。

きれいな夕日

投稿: 2012年08月17日 | カテゴリ: フォトアルバム

きれいな夕日

「さよなら原発」キャラバン出発集会が終わって、駐車場に向かう帰り道、下関の方向に沈む太陽が、とても大きくきれいでした。写真では、その大きさが伝わりませんね。

ひーしゃんの畑(8月)

投稿: 2012年08月14日 | カテゴリ: フォトアルバム

ひーしゃんの畑

7月の豪雨災害で、日田は大きな被害を受けました。

義母は、7月の2回にわたる水害で、4回も避難しました。家のすぐ裏手が山なので、土砂災害が心配されました。山からの水が川のように流れ出し、歩くこともままならなかったたそうです。

たんぼの下に流れる小野川が氾濫しました。川のそばの「砂原」に植えていた栗の木は、跡形もなく流され、ゆずの木は、根っこからひっくり返っています。

それでも、けが人が出なかったことは、不幸中の幸いでした。

ひーしゃんの畑

ひーしゃんの畑

ひーしゃんの畑

ひーしゃんの畑

ひーしゃんの畑

ひーしゃんの畑は、水をかぶりながらも、きゅうりやなす、ピーマン、かぼちゃなどを実らせていました。小豆の苗木、サトイモ、サツマイモもすくすく育っています。秋の収穫が楽しみです。

春吉の眼鏡橋

投稿: 2012年07月02日 | カテゴリ: フォトアルバム

眼鏡橋

北九州市立菅生中学校に赴任して、眼鏡橋の存在を知りました。

菅生中から道原に向かう途中、田園風景が広がる中に風情ある眼鏡橋はあります。田植えのあとの稲は少しずつ株が大きくなって、緑がいっそう美しい季節。紫川の流れにかかる橋を見上げると、タイムスリップしたように感じます。

6年間務めた菅生中学校では、スケッチ大会や、ウォークラリーなど地域の特徴を生かした楽しい行事がたくさんありました。菅生の滝までの7キロを歩き、途中でジャガイモや玉ねぎをさがしながらウォークラリー。菅生の滝の水で、ご飯を炊き、カレーをつくって食べたこともありました。思い出のたくさんつまった地域です。

眼鏡橋

眼鏡橋の前に、私の看板も立ててもらいました。

風レンズ風車

投稿: 2012年06月12日 | カテゴリ: フォトアルバム

風レンズ風車

風レンズ風車、知っていますか、小倉北区の西日本総合展示場横の公園に2基設置されています。父が入院したため、たびたび病院から眺めています。

この風車は九州大学の大屋裕二教授の研究室(九州大学応用力学研究所新エネルギー力学部門風工学分野)で開発されたもので、従来の大きな風車に比べ、3倍の効率で発電できるそうです。設置されている風車は安川電機が製造し、北九州市に2基寄贈したと聞きました。

福岡市では、風レンズ風車と太陽光いかだを使った実証実験が行われています。風レンズ風車は、水に入れるとそのまま、潮力発電できるそうです。

このようなすばらしい発明があったのに、原発利益共同体によって、原発中心のエネルギー政策が続いたこと、本当に残念です。

風レンズ風車が日本のあちこちで見られる日本にしましょう。

ひーしゃんの畑(6月)

投稿: 2012年06月12日 | カテゴリ: フォトアルバム

鈴なりのトマト.JPG

葉っぱの下のかぼちゃ.JPG

広がったかぼちゃ畑.JPG

サトイモの苗.JPG

こしょう.JPG

まき始めのキャベツ.JPG

5月の連休に植えたばかりだった、かぼちゃ苗が大きく広がって、いくつも実をつけていました。成長の早さに驚きます。あと10日もすれば、収穫できそうでした。

今年は、トマトが上出来です。そのうち、カラスとの格闘が始まります。ジャガイモは掘ったばかり、玉ねぎは、すでに収穫して、小屋の軒につるしてあります。

家の裏にある梅の木に、たわわになった梅。屋根によじ登るようにして、収穫してきました。バケツいっぱいの梅。梅干し、梅酒、梅ジュースになります。(私がつくるのは、簡単な梅シロップジュースだけです)

これから大きくなるのが、サトイモやこしょう。来月は、立派な葉っぱになるでしょう。

6月の風景

投稿: 2012年06月12日 | カテゴリ: フォトアルバム

添田

小石原

日田の我が家の田んぼ

月に1回は、一人暮らしの日田の義母のところに帰るように時間をとっています。

この日、早朝宣伝を砂津のチャチャタウンで行い、バスの中からの声援もあり、元気をいただいて、そのまま、日田へと車をとばしました。小倉南、香春、添田、小石原と田植えしたばかりの風景が続き、心が満たされました。

田んぼに水が張ったこの季節の風景素敵ですね。特に、水面に、山や空がうつっている風景が大好きです。曇っていましたが、時々、車を止めて、撮影しました。

ひーしゃんの畑

投稿: 2012年05月05日 | カテゴリ: フォトアルバム

ひーしゃんの畑なすの苗

ひーしゃんの畑きゅうりの苗

ひーしゃんの畑トマト

ひーしゃんの畑カボチャ

ひーしゃんの畑ジャガイモ

日田の義母は、畑をつくるのが大好きです。

名前が一二三(ひふみ)なので、「ひーしゃん」と呼ばれています。昨年、階段から落ちて、肋骨を4本も折ったため、大変心配しました。

毎年、たくさんの野菜をいただいてきましたが、昨秋は、あまり畑ができませんでした。春になって、少し元気になった母が、いつもより縮小しながら、畑をつくっています。

野菜が育つ様子がとてもきれいなので、時々お伝えしたいと思います。 題して「ひーしゃんの畑」です。

花盛り

投稿: 2012年04月27日 | カテゴリ: フォトアルバム

花盛りです

花盛りです

花盛りです

訪問の途中。あちらもこちらも花盛り。「春だね。きれいね。」と花に声をかけてしまいます。

小倉城の桜

午前中、北九州市役所の議会棟で会議でした。

議会棟から小倉城を見上げると、桜吹雪が舞ってとてもきれいでした。気温も20度にもなったということです。春本番になりました。

小倉城の桜と、市庁舎前の勝山公園のチューリップが真っ盛りでとってもきれいでしたので、カメラに収めました。

勝山公園のチューリップ

勝山公園のチューリップ

蕗と桜

投稿: 2012年04月04日 | カテゴリ: フォトアルバム

満開間近の桜

団地の桜も満開に近くなりました。

 
蕗

団地の私の棟の下には、毎年ふきが出てくるのですが、その緑がけっこうきれいでしょう。

こんなに違う紫川

投稿: 2012年03月31日 | カテゴリ: フォトアルバム

改修工事後の南方3丁目付近の紫川

紫川の改修工事が進められていますが、工事が完了した場所はこんなにもかわるものかと驚きです。上の写真は工事が完了した南方3丁目付近の様子です。

改修工事前の南方3丁目付近の紫川

そしてこちらが2008年に撮影された草木が鬱蒼としていたころの南方3丁目付近の様子です。

菜の花

投稿: 2012年03月30日 | カテゴリ: フォトアルバム

菜の花

訪問活動の途中で見かけた菜の花です。このあとぬいぐるみのうようなかわいい犬かよってきたのですが、カメラを向けると逃げてしまいました。

行橋市議選応援で春を感じました

投稿: 2012年03月21日 | カテゴリ: フォトアルバム

平尾台の風景
平尾台の遠景

行橋市会議員選挙(4月15日投開票)で、山下とみ子さんの応援に行きました。

例によって、平尾台を通っていきましたところ、野焼きの後の、雄大な風景が目に飛び込んできました。ちょっと車を止めて、写真を撮りましたが、黒焦げの中の羊群原の独特の雄大さが伝わりますでしょうか。

河川敷の菜の花と桜並木

さて、山下さんの家は、蓑島という漁港の近くです。海に注ぐ手前の川原には、菜の花と桜並木が続きます。桜はまだつぼみでしたが、菜の花は今が盛りと咲き誇り、春の香りを漂わせていました。この川原の土手には、「かもが通ります」という立て札がいくつも立ててあります。

ちょっとユーモラスでしょ。

若松の風景

投稿: 2012年03月20日 | カテゴリ: フォトアルバム

海岸の風景
キャベツの収穫風景

かんぽの宿から見た若松海岸と名産のキャベツの収穫の様子です。

-->